既婚サラリーマンの春の天皇賞予想

みなさん、初めまして。ぱたと申します。

20代のサラリーマンです。私生活やら競馬予想を中心にコラムを書いていきます。

 

極度の飽き性なんで、高校時代のギターよりは長続きできるように善処します。

 

 

 

 

さて、最近テレビをつけるたびに、「平成最後の~」というニュースを毎日のように見かけます。

 

正直、しつこいです(; ・`д・´)

 

元号が変わるのは一代ニュースですが、ここまでこじつけてやるものかと。。。

 

それで5月1日になった途端、「令和初の~」とはじまり、次は「令和2度めの」~と、いつになったら終わるんねん(; ・`д・´)

 

なんか数年前にもこんなこと思ったよなあと記憶を辿ってみたら、思い出しました。。。

 

大学の頃、クリスマスイブの前日を「イブイブ」と呼んでる人がいた(ーー;)

 

なんやねんそれ!何とでも言えるだろ、と。

 

そして、12月23日にやることなんて何もないだろ!と、そんなことばかり思っていました。

 

ええ、恐らくひねくれ者です。自覚はまだない。

 

 

小言はこれくらいにして、本題に移ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!今日は!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成最後の中央競馬デーです!!!

8888888888888888888888888

 

 

 

筆者は、オルフェーブルが3冠をとった頃から競馬を始めました。

 

アーネストリー宝塚記念、ブエナとの馬連を新聞紙を見ながら当て、泥沼にのめりこんでしまいました。

 

予想は中穴から馬連、ワイド、3連複でしょうか。パッドを持っていましたが、妻にお金があるだけ使ってしまうとのことから、却下(ーー;)

 

毎週土日は駄菓子屋に行く子どものように、妻からお小遣いをもらって、馬券場に買いに行っております。。。

 

 

 

 

 

さて、菊花賞の予想をしましょう。

 

京都の3,200mですね。

 

数年前に大好きな馬、フェノーメノが連覇した時は馬券も当たり、某牧場で繁殖馬の前で喜んだ記憶があります。

 

このレース、キタサンブラックが勝つまでは、やれ1番人気が来ないだの荒れるだのと言われておりました。

 

他の舞台で良い勝ち方をしても、適正重視の場所なんでしょうね。

 

それと、数年前にサトノダイヤモンドが3着に来たものの、ディープ産駒の相性が悪い場所。

 

長距離ということもあり、上がりのかかるスタミナ勝負に分が悪いんですね。

 

個人的には2400mまでの距離をいい勝ち方をしただけで人気になってしまうディープ産駒は疑ってかかりたいところ。

 

展開ですが、逃げ宣言のヴォージュ・前走逃げ粘ったロードヴァンドール・逃げ切ったメイショウテッコンなどが前に行き、恐らく縦長の展開になると思われる。長くいい足を使うスタミナタイプの馬を狙いたいところ。

 

◎エタリオウ

おなじみのミスター2着。昨年の菊花賞では今回の1番人気フィエールマンに差されての2着。しかし、最後の直線で自ら動いて押し切ろうとして最後差されたもの。空いた内をうまくさばけて勝ったフィエールマンよりかはこちらを評価したい。

もう少し真ん中の偶数枠が欲しかったものの、頭数も少ないし包まれる心配は無さそう。

ステゴ産駒もこのレースとは相性がよく、連軸には一番。

〇チェスナットコート

人気ないですね。オッズも美味しいため、もう少し調教動いてれば◎にしたかったのですが、厩舎のコメントがいまいちなのと、経験の浅い坂井騎手のため、2番手評価。父ハーツクライトニービン持ちなのもプラスで、持続力勝負にはもってこい。ノーワンみたいな騎乗でうまく内からこんにちはできれば3着はあってもいいのかと。

 

▲クリンチャー

 海外遠征の後、有馬記念で高評価をしたものの。よくなかったですね。ここ数戦の走りがよくないものの、このレースはリピーターが

多いため、昨年3着で同じ三浦Jとなれば、抑えておきたい。

母父ブライアンズタイム産駒であり、ロベルト持ちでスタミナ血統なのもよし。競馬初めて間もないころ、車のディーラーのお兄さんが「ブライアンズタイム産駒は大舞台に強い」と教えてくれました。確かに、前走ぼろ負けした馬でもG1になり、急に走り出す、という馬は多いかもしれません。

 

 

△フィエールマン

昨年菊花賞馬でルメールさんもあり1番人気ですね。実力上位も、この舞台はどうなのかと。

・人気のあるディープ産駒

・前に行きたい馬が何頭かいて、おそらく縦長になるため、長くいい足を使えるかは不安。

それならやはり別の馬からいきたいため、抑え評価で。

 

ほか前残りになった際のメイショウテッコン、ダイヤモンドスークスの勝ち馬ユーキャンスマイル、ステゴ産駒のパフォーマプロミスを抑えで。